2021-01-01から1年間の記事一覧

一人の新人記者を守らなくてはならない理由

旭川医大で学長選考会議を取材中の北海道新聞(道新)記者が大学職員に常人逮捕された事件について、道新は7月7日朝刊に社内調査結果を掲載した。その内容は、時系列を追った当事者間のやり取りにも曖昧な点や矛盾が目立ち、まるで責任の所在を関係者全体に…

Scene Changes──そして奈落の底へ

コロナ禍による緊急事態宣言下、憲法改定のための改憲手続法(国民投票法)の改正が11日、参院本会議で可決、成立した。立憲民主党の要求により、CM規制の強化などについて改正法施行後3年を目途に必要な措置を講ずるとした修正が付則に盛り込まれたが、政権…

「あの施設で」と考えた理由──相模原市におけるパラ聖火の採火

血が流れた地面にも植物は花を咲かせ果実を実らせる。その場所で斃れた人々は後の出来事について、賞讃も不平も述べることはできない。ここ数年、そんな現実の不条理を思い知らされることがどれほど多くなったか。今夏に決行されるらしい東京五輪・パラリン…

「報ステ」炎上CMが語っているもの

「どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって今、スローガン的に掲げてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」──。これらの台詞がやり玉に挙げられ、3月22日からネット上に流れたテレビ朝日「報道ステーション」のWebCMが2日後に公開中止となった。ジェンダ…